タルカリのジャイアンリサイタル

タルカリの『まったり』時々『プリ尻』なFF11ブログ。



ふたりで頑張るオートマトン

先日はお茶目な失敗をしてしまったオートマトンですが
タルカリはこのENMが好きです。

【オートマトンのいいところ】
 ・運に左右されない。ローリスク・ミドル(?)リターン
 ・二人いればクリアできる。盾ジョブ必須だけど。
 ・失敗しても二人ならさみしくない。ここ結構重要。
 ・種族ピアスがごくごくたま~~~~~にもらえる!

4つめの種族ピアスが、わたしとおっさんの本当の目的。
ついでに経験値がもらえちゃうのもウレシイ。
そんなわけで毎度続けております。

今回は普段攻略している方法をメモ程度に記しておきます。
重要ポイントさえおさえれば、二人でも楽に勝てるはずです!

(もちろん、3人以上推奨なのは変わりませんヨ!)

【おっさん(忍)とタルカリ(白)でやってる攻略方法】

オートマトンの敵は全て間隔の長い両手剣使い。
蝉回避が楽チンです。
ゆえに、忍盾だと安定してクリアできます。


●持ち物

 おっさん忍者 → 手裏剣、各種触媒
 タルカリ白 → ジュース類


●攻略の流れ

 1.BCにいんしたお!
 
 2.プロシェル、リレイズ、忍者にヘイスト、白はブリスキ。
 
 3.ある程度MP回復したら、忍者がタルタルマトン
  (タルタルの場合、ヒューム)を釣って戦闘開始。
  ※ 魔法タイプから先にやった方が楽です。
    全部いっぺんには襲ってきません。
    間違ってもスリプルとかしちゃダメ。
 
 4.ガ系魔法を唱えてきたら、対応するバ魔法を素早くかける。
  ※ これでだいぶ被害軽減できます。
    間に合わずにくらってもなんとかなるけど。
 
 5.忍者が頑張ってタルタル(ヒューム)マトンを倒す。
  ※ ある程度ここでMP使っちゃっても大丈夫…のはず!
 
 6.倒すとエルヴァーンマトンが襲ってきます。
  ここで白は敵に弱体魔法と
  忍者にヘイストかけてヒーリングに入ります。
 
 7.忍者が頑張ってエルヴァーンマトンを倒す!
  ※ たぶんなんとかなります。
  
 8.今度はミスラマトンが襲ってきます。
  遠隔攻撃が有効なので忍者に手裏剣投げてもらって倒しましょう。
  ※ なお、ミスラマトンの命中率はかなり高いため
    こちらの被弾も増えます。要注意。
  
 9.最後にガルカマトン。
  魔法有効なので、白は思い切りひゃっほいしましょう。
  ホーリーやバニシュIIで㌧でもないダメージが出ます。脳汁が出ます。
  忍者の㌧術も有効です。
  
 10.クリワ~。宝箱をあけましょう。
  大抵何も出ません。あきらめたらそこで試合終了d(ry
  

【タルカリ的重要ポイント】

 ・ガ系魔法の被害は最小限に。
  黒や暗黒がいるならスタン、白やサポ白がいるならバ系魔法で軽減。
  
 ・遠隔攻撃必須な敵がいます。
  どちらか必ず遠隔攻撃できるようにしましょう!
  多少銭投げ必要なのは仕様です。諦めてください。
  
 ・狩人などクロスボウが装備できるジョブ向け。
  実はガルカマトンで
  ブラッディボルトが有効です。
  お試しあれ。
  


タルカリはタルタル用しかやったことがありませんが
他の種族でも上記手順やポイントをおさえれば安定して勝てると思います。

あと、やったこと無いのでこれは脳内妄想ですが
ナ盾でも相方を選べばそれなりにいけるんじゃないかと思います。
ベストは弓も装備できる赤(サポ白)かなぁ。
リフレもあるし、コンバでMP回復できるし、弓もできるし、精霊もできるし。
暗/白や狩/白でもいけそうな感じです。

他にもイロイロアイディアや
「こんなやり方もあるよ!」っていうのがあったら
是非是非教えてください!!
「そのやり方ダメじゃない?」っていう突っ込みも歓迎デス。

コメント

武士の魂


「武士の魂 日本刀の世界(もののふのたましい にほんとうのせかい)」にお越し頂きまして、誠に有り難う御座います。
参照先:http://www.8568985.com/mmgjkin/
参照先:http://www.8568985.com/garegky/

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarukari.blog5.fc2.com/tb.php/45-b31dcfbd

ピアス

この「へジームーン」は、ピアスを中心とした、宝石やアクセサリーのショップで私の大のお気に入りです。好きなアクセサリーを好きなだけ、チョイスしてみてください。。。

  • 2005/09/29(木) 17:53:08 |
  • 【ピアス】ガイド
