タルカリのジャイアンリサイタル

タルカリの『まったり』時々『プリ尻』なFF11ブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

狩人を目指す方へ合成のススメ

FFのことも書かなければ(汗)

皆さんはFF11の狩人にどんなイメージを抱いてますか?

ダメージの高さや、反面その脆さが目立つジョブですが
一番多いのはやはり矢代でお金がかかるというイメージだと思います。

で、結論から申し上げると
たしかにお金が飛ぶ部類のジョブです。
冒険初期からやるにはあまりお勧めできません(ノд`)

しかし、タルカリはお金持ちなどではありません。かなり貧乏の類です。
メインは70以上ですが黒魔&詩人。ヴァナディールでの二大金策不向きジョブです。
レアアイテムはあまり持っていません。HNMも拝んだことすらありません。
そんなタルカリでも狩人を60過ぎまで上げることが出来ました。
なぜでしょうか。

それは矢弾の自作。狩人の定番となっていますが、これに尽きます。

というわけで、本日のお題。狩人を目指す人の合成についてお話します。
(ここに書いた内容は既に一般的すぎる内容ではありますが…)

狩人を目指すなら、ある程度合成スキルを身につけたほうがお得です。
鉄の矢まではお店で買ったほうがお得ですが、
それ以降、特殊なボルト、属性矢などは作った方が安上がり。
矢の大半を自作できるようになると、その他いろいろなアイテムも作れるようになるので
十分元を取ることは出来ます。

では、どの合成をあげればよいのでしょうか。
なにはなくとも、まずは木工スキル。矢やボルトの基本となる合成です。
スキルが上がればハイクォリティも出やすくなり、一回に出来る矢の本数が飛躍的に増えます。

他にあると便利なのは裁縫、骨細工、錬金術。
特に銃使いの方は錬金術(あわせて彫金もある程度)必須とも言えます。

そうは言っても、これだけたくさんのスキル
全てを一気に上げるとかえって大赤字が出てしまいますね。

そこで提案したいのはタルカリ流「素敵チマチマ合成術」
素材狩りしつつ、競売からも調達しつつ、狩人のレベルも上げつつ
チマチマ合成スキルも上げていこうというものです。
メリットは、無理なく赤字少なくレベルもスキルも上げられるところ。
(デメリットは倉庫キャラを増やさないといけないことかな…(´・ω・))

ここで、最初の一歩を例に出してみましょう。

1.まずはクリスタル&材料調達。
 バストゥークに向かい、レベル7未満のジョブに着替えてツェールン鉱山orグスタベルクでレベル上げをしましょう。
 集めるモノは風のクリスタル、土のクリスタル、火打石、などなど。
 特に風のクリスタルはいくらあっても足りないくらいです。
 グスタベルクでレベル上げをした場合、普段捨てがちな虫の翅、鳥の羽根も大事にとっておき、倉庫に送っておきましょう。
 
2.集めたクリスタルと素材を持ってサンドリアへ。
 ここで合成の最初の一歩です。
 まずは風のクリスタルで火打石2個を削りましょう。
 石の矢尻の出来上がりです。これだけで彫金スキル2まで上げることが出来ます。
 次に、チョコボ厩舎に向かいましょう。厩舎そばのNPCからチョコボの羽根を買います。
 風のクリスタルでチョコボの羽根2枚を削ると、チョコボの矢羽根の出来上がり。
 これも裁縫スキル2まで上がります。
 最後に木工ギルド、もしくはノルバレンの特産品売り場に行きましょう。
 目的はアローウッド原木。おそらく特産品売り場の方が安いはずです。
 ノルバレンが他国支配または獣人支配の場合はあきらめて木工ギルドで購入しましょう。
 (他国支配の場合、その時支配している国で合成するのをお勧めします)
 木工スキル2になるまで、風クリでアローウッド原木を削りましう。
 
 出来上がった石の矢尻、チョコボの矢羽根、アローウッド材を土のクリスタルで合成すれば石の矢の出来上がり。
 これで木工スキル3まで上げることが可能です。
 
 ここまでで合成スキルのサポートは受ける必要ありません。
 ね? 簡単そうでしょ? ここまでで、裁縫、木工、彫金スキルが上がってます。
 店買いするチョコボの羽根、アローウッド原木は安いですから、そこまでお金はかかりません。
 (風のクリスタルだけは足りない可能性があるので、競売に頼る必要が出てしまうかもしれません)
 
 南サンドにある武器屋さんでロングボウを購入し、合成した石の矢でLv7まで狩人を上げてみましょう。
 矢が余ったら競売に。結構売れてお小遣いになります(*'-')
 
このような感じで、その時に使いたい矢にあわせて少しずつ各合成スキルを上げてみましょう。
詳しいレシピ、スキル上限はffrecipeさんなどで調べると楽です。

タルカリが狩人を上げてきた歴史は↑のようなことの繰り返しです。
 おそらく他の狩人さんたちでも似たようなことを実践されてるのではないでしょうか。

そんなにたくさん上げられない!と悲鳴を上げる方もいらっしゃるかもしれません。
最低でも木工スキルだけは上げてみてください。それだけでもだいぶ楽になるはずです。
(矢尻、鏃、矢羽根は高スキルのフレンド等に材料を渡して作成をお願いしましょう。競売で買うより節約になりますよ)

 狩人は廃人さんやお金持ちの人だけのジョブではありません。
 自作矢で節約して楽しい狩人ライフを送りましょう('▽')
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarukari.blog5.fc2.com/tb.php/4-7344352f
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。