タルカリのジャイアンリサイタル

タルカリの『まったり』時々『プリ尻』なFF11ブログ。



開発だよりに釣られクマー

タル狩人みたいなリリパッドに(*´д`)=3なタルカリです。
こんにちは。

悪魔のささやきに心奪われて
ドラクエ8購入&そのままドップリのタルカリですが

忘れていたのです。




今月は冬物バーゲン行くはずだった orz



予算が減ってしまううううううヽ(;´д`)ノ
カード使っておけば良k(ry

さて…残業代は一切出ない年俸制の我が社、どうしたらいいのであろう…

    |
 \ _ /  ピロ~ン
 ― (ω) ―
    lヨ
    ('A`)  ソウダ
   ノ( ノ)


ちょっとでも節約したいしぃ
FF少し疲れたから1ヶ月くらいお休みしたいしぃ
この日は丁度11月30日だしぃ

そんな出来心で解約ボタンを押しかけた丁度その時!!!

タルカリの心を見透かしたように
■eサマが絶妙のタイミングで開発だよりを発表。実に3ヶ月ぶりですよ!!!
はかったな、シャア

どれどれ…突っ込みつつ読んでみましょう。
(ログはえふめも様より抜粋させていただきました)




なお、あまりタルカリがかかわっていない項目に関してはコメントしておりません(´・ω・)
加えて、おそろしく長文になってしまったことをお詫びいたします…orz


● チャットフィルターの「他人」に関する設定項目が「他PC」と「他NPC」に分離されます。

お!やっと来たーーーーー!!
実に2年半待ち焦がれ続けたモノが…(ノд`)

遅すぎるyppppppp!!!



● ノートリアスモンスターをはじめとする新たなモンスターが各種追加されます。

…(´ー`)ふ~ん

取り合いとかもう疲れたんですよ…。



● プロマシアの呪縛で追加された新エリアを中心に新たなクエストが追加されます。

そういえば、新エリアのクエスト
放置しまくり…(´σд`) ダッテ ダルイモノ バカリ ナンダモン
油目やすりみたいな鬼ドロップアイテムを
要求されるクエストは、もう【いりません】からッ!!!



● プロマシアの呪縛で追加されたストーリーの難易度調整が行われます。

アホみたいな難易度で誰もがやる気失せていましたからねぇ…。
特定ジョブだけ有利だというのも問題でした。
ある程度の構成なら工夫次第でクリアできるような、そんなバランスを強く強く強く望みます。



● プロミヴォン-ヴァズにおいて、プレイヤーの攻略状況に応じ、最大3ヵ所へのショートカットが可能になります。

このミッション
最低でも3時間、ひどい人になると半日拘束されていたらしいです。
開発陣も、やっと一般ユーザーの目線になってくれたのでしょうか。
休日であったとしても、1日の大半をゲームに
それも一つの攻略にかけるなんてうんざりですもの(´・ω・)



● ゴブリンのかばんクエストに続編が追加されます。

これは素直に嬉しい(;´д⊂)

高額アイテム要求しなければ…だけど



● タブナジア群島への補給クエスト、テレポサービスが開始されます。

嬉しいんですが、今更感が強いのは否めません。
最初から実装しようよ…(´・ω・)



● ソロムグ原野のOld Saber Toothから戦利品を得られなくなります。

狩人クエの際、Old Saber Toothの自然死がフラグとして必要なのに
24時間常駐するPCによって狩られてしまっていた為
狩人が取れない人が出ていたそうな…(´・ω・)

対策は喜ばしいですが
日本語も英語も通じない方まで周知徹底できるのかな…?('A`)



● 狩人がスカベンジで入手できる新たなアイテムが追加されます。

アイテムとか要らないんで

たまねぎ掘れた時の仕様に戻してください。
それ以上は望みません…えぇ。



● シーフに新たなジョブ特性が追加されます。

素直におめでとうと言いたいんだ…

でも実装するまで何が来るかわからないから言えないッ!! 残念ッ!!!

うちの相方さん(メインシーフ)は今から斜め下修正を予想して
ちょびっとウツになってます(ノ∀`)



● 吟遊詩人のエチュードの能力が調整されます。

(´σд`)…【えっ?】

もうこれ以上の弱体は勘弁ですよ?

というか、そんなもんでお茶濁すなァァァァァァタルアァァァァァ!!!! (#゜д゜)



● 竜騎士が飛竜にスピリットリンクを実行した際、状態異常も回復できるようになります。

めでたいことではあるけれど
それだけ…??? もっと他に調整すべきことが(ry



● 召喚士が魔法系「契約の履行」でマジックバーストを行った際の命中率がアップするようになります。

● 召喚士が格下の敵に対して物理系「契約の履行」で攻撃した際のダメージの伸びが、従前よりも鈍くなるよう調整されます。

【えーっと】

この調整の意味が【わかりません】

ソロの雑魚狩りをやめろってことなんでしょうか?
レベル上げにおける召喚さんの立場が辛いところにあるのに
この上ソロまで辛くしようというのでしょうか?

開発の人は普通のサーバで召喚士を1~75まで育ててみてはどうでしょう?



● いくつかのアイテムのスタック数が12個から最大99個に変更されます。
 (事前に一定の競売出品停止期間を設けますが、それについては別途お知らせします)


これ、さりげなく凄くイイと思いました(*´д`)



● いくつかの食品アイテムがスタック可能に変更されます。

これもイイ!
試してみたい食品があっても
スタック不可で躊躇してしまう場合が多かったので、素直に嬉しいです。



● 競売所の出品手数料の計算式が、従前の方法から出品額をもとに算出される方式に変更されます。

吉と出るか凶と出るか、今回もっとも注目すべき項目かもしれません。

高額商品の手数料がとんでもないことになれば、シャウト等で売買を呼びかけるのが流行しそうですね。
しかしそうなると、ピークタイムにオンできるかオンできないかで
損得がはっきり別れてしまわないでしょうか?

競売には、ピークタイムかどうかにかかわらず、誰でもある程度公平な取引が出来るというメリットがあります。
願わくば、それを殺すような変更にならないように…。



● 各種オーブを用いたバトルフィールドでのノートリアスモンスター戦が多数追加されます。

印章が足りません…orz
獣使いやるしかない?…(ノ∀`)



● 新たな装備品や食品などの各種アイテムが追加されます。

また増えるのか…('A`) もうお腹いっぱい。



● 上記の追加・変更に加えて、一部のプレイヤーによって独占に近い状態が続いていると思われる
 いくつかのアイテムに関して新たな入手方法や代替品、もしくは上位アイテムの導入を行います。


おそらく今問題になっているRMT労働者に対して、■eなりの答えなのでしょう。

この文の後に

※プレイオンライン会員規約およびファイナルファンタジーXI利用規約に定められたとおり、
 ゲーム内の通貨およびアイテム、キャラクター等を、ゲーム外のインターネットオークション等において
 実際の金品と取引したり売買したりする行為(RMT)は禁止されています。

 
という一文が改めて付け加えられていることから
管理側もこの事態を認識していることだけはわかります。

…わかりますが…


こんなやり方しかなかったん?


と、問いたい。小一時間問い詰m(ry

アイテムだけで対応すべきことなのかしら?
この後も継続的な対策は期待できるのかしら?

現時点で感じた素直な疑問です。

これに関しては、まだまだ言いたいことがあるので
後日また別件で記したいと思います。



この他にも多数の新規追加項目について現在最終検討中です。
詳細はバージョンアップ時に改めて告知いたします。


実はここが一番怖いよね
過去何度泣いたことか…(遠い目)



また、年末から年始にかけて、各種スペシャルイベントも用意しています。
こちらの方もお楽しみに。


今度は大鳥でもおっかけるんですか? ('A`)



今回の開発だより、ボリュームはいっぱいある模様。
ふぅ、突っ込みしすぎてオイラ疲れちったよ(*´∀`)

さて…解約ボt…ってうぉわーーー!


0時回って12月突入じゃないKaaaaaaaa!!



はかったなァァァァ、■e!!!!


コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://tarukari.blog5.fc2.com/tb.php/20-590bea96
