タルカリのジャイアンリサイタル

タルカリの『まったり』時々『プリ尻』なFF11ブログ。



ふたりで頑張るオートマトン

先日はお茶目な失敗をしてしまったオートマトンですが
タルカリはこのENMが好きです。

【オートマトンのいいところ】
 ・運に左右されない。ローリスク・ミドル(?)リターン
 ・二人いればクリアできる。盾ジョブ必須だけど。
 ・失敗しても二人ならさみしくない。ここ結構重要。
 ・種族ピアスがごくごくたま~~~~~にもらえる!

4つめの種族ピアスが、わたしとおっさんの本当の目的。
ついでに経験値がもらえちゃうのもウレシイ。
そんなわけで毎度続けております。

今回は普段攻略している方法をメモ程度に記しておきます。
重要ポイントさえおさえれば、二人でも楽に勝てるはずです!

(もちろん、3人以上推奨なのは変わりませんヨ!)
【“ふたりで頑張るオートマトン”の続きを読む】

やきにくの会

やきにく


嗚呼、其れはなんという甘美な響きでしょう。
其の名を聞いて幸せにならぬ人などいるでしょうか。

金曜日
わたしが勤める会社で
焼肉慰労会がありました。
主催は社長。そして全額おごり。
グルメで知られる方ですから、当然○角などではありません
(安くて美味しいからタルカリは大好きですが!)。
なんでも、昔からご贔屓にされている有名老舗店で頂くとか。






       ヽ|/
     / ̄ ̄ ̄`ヽ、
    /         ヽ
   /  \,, ,,/    |
   | (●) (●)|||  |
   |  / ̄⌒ ̄ヽ U.|   ・・・・・ゴクリ。
   |  | .l~ ̄~ヽ |   |
   |U ヽ  ̄~ ̄ ノ   |
   |    ̄ ̄ ̄    |






業務は早々に切り上げて
電車を使っての移動となりました。
わざわざ遠出してまで行くお店。
いやがおうにも期待が高まります。


(リアル話につき、詳細は続きへ) 【“やきにくの会”の続きを読む】

出かける前には指差し確認!

忍者がまだ謎ジョブだと思われていた頃から
忍びの道を志す一人のタルタルがいました。

空蝉盾の先駆者とも噂される彼
その紙兵さばきは流れるように美しく
限りなく完璧に近い、まさに神の領域。



おっさん「なにごちゃごちゃ言ってんねん! さっさとムバ来いや!!」


中の人が
関西弁のおっさん系オニイサンという不具合(ノ∀`)
愉快でちょっとシャイなとってもいい人ですが(´ー`)


=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=-=


そんな彼、通称"おっさん"とはタルタル仲間。
都合があえば
種族限定ENM「オートマトン」にチャレンジしてます。

このENM、忍盾と後衛1人がいれば
なんとかなっちゃいます。
なので、おっさんが忍者を
タルカリが白もしくは黒という構成で何度もクリアしてきました。

その日もおっさんは忍者。わたしは黒魔。
いつものようにゴブとダイス勝負して
いつものようにBCに飛ばしてもらって
いつものようにENMにインしたお!

マネキンは4体。いつものように立ってます。
おっさんがヒュムから釣って
いつものように戦闘開始!

おっさんの挑発 → ヒュームオートマトン
ヒュームオートマトンの攻撃 → おっさんに70のダメージ
ヒュームオートマトンの攻撃 → おっさんに95のダメージ


ん?

おっさんのHPが減ってる!?


神忍者として鳴らしたおっさんがなぜ?
これくらいの蝉楽勝じゃ?


おっさん「わりぃ」

タルカリ「?」











おっさん「紙兵忘れた」










(°Д°)          






( Д )          °°





タルカリ「うはwwwwwwマジ??」


え、えーっと、とりあえず、
なんとか回復すれば
きっとどうにかなるはずさ! うん
とりあえずケアル連打連打!


とかやってたら

ヒュームオートマトンのショックウェーブ!


え、ちょ、ちょっとー

範囲の追加効果で寝ちゃったヨー!


タルカリ「おっさんごめんwww寝ちゃったwww」
おっさん「……」


回復役のタルカリが寝てしまったためにおっさん撃沈。
殴られて目がさめたタルカリは
ヒュームにバインドかけておっさんをレイズ!
なんとか間に合ってー!
いつも長いレイズの詠唱だけど、今日はひときわ長く感じるよ!!


タルカリはレイズを使用した。
おっさん起きたー!




ガスッ!ガスッ!



ぎゃーっ!!
いつのまにか人形のバインドがとけてて殴られてるっっ
黒タルカリ、パニクるうちに撃沈 orz
衰弱だったおっさんもレイズの甲斐なく撃沈 orz



おっさん「帰るか…」
タルカリ「そうだね…」


それぞれHPに戻って反省会です。


タルカリ「まぁ今度は紙兵忘れないでネ(´∀`)」
おっさん「……」



おっさん「あ」
タルカリ「?」





おっさん「忍だすきがあった」










【えっ!?】






( Д )        ...。...。コロコロ…




おっさん「まったくわかりづらいねん! まぎらわしいんだよ、これ!!」


システムのせいにして逆ギレするおっさん。
おいおいこらこらw ネ申とよばれた男が何を言ってるんじゃw


タルカリ「今度からはしっかり鞄の中身を指差し確認ネw」
おっさん「……」



皆さんもお出かけ前は指差し確認忘れずに(*'-')b

黒魔道師に対する30の質問

タルカリは、狩人をはじめるまで
黒魔をメインとしていました。
どんなにきつい時期でも
ゲーム開始からやめたことのない
思い入れのあるジョブです。

というわけで、今更ですが
FF11 ひゃっほい☆さんの
【黒魔道師に対する30の質問】に答えてみようと思いマス。

では、いってみよー!

【“黒魔道師に対する30の質問”の続きを読む】

空の国から ~2005 麒麟~

父さん、元気ですか?




空の国から~2005麒麟



ボクは今日もエアロを唱えてます。
それもこれも、あの伝説のダルメルマンティコア「麒麟」を倒したいわけで
ねんがんの「きりんおおそで」をてにいれるために頑張ってるわけで







今日も元気にアストラルで死亡

たまに麒麟のオイタで死んでしまいますが
ボクは今日も(たぶん)元気です。





だけど父さん




みんな死にながら頑張って

ついに麒麟を倒しても

討伐成功







「海王の免罪符:胴」と「ダマスクインゴット」しか落とさないのは仕様なんですか?



そして、当然のごとくインゴットはロット負けなわけで







しょんぼり…

ボクらに訪れる春は遠そうです…

鳥よ 鳥よ 鳥たちよ ~『恐鳥の歌』連戦記

いったい誰が
この赤い悪魔を
「鳥」だなんて呼び始めたのだろう。







「鳥」
Vana'diel Monster様より加工・転載


羽根もないし、飛ばないし
可愛くないし、どでかいし。
誰がどう見たって
わたしたちが知る「鳥」という生き物からはほど遠いじゃないの!
これ作ったヤツは罰としてソロムグ10週走ってらっしゃいっ!!


そんなニクイアンチクショウをしばくために
獣神印章BC『恐鳥の歌』に行って参りました。
目的は「モルゲンステルン」という潜在付片手棍。
なかなかの性能と
なにより素敵な独自グラが特徴的。

コレを何より欲しがってるのがLSの白魔道士・HさんHさん
普段「アレが欲しい」「コレが欲しい」なんてオネダリは一切せず
ワガママも言わずになんでも手伝ってくれるヒトが


Hさん 「欲しい(★ω★)」


と言えばそりゃもう手伝うっきゃないしょ!


2本目出たらタルカリにくだs…うわなにをすrあlkjしふじこslj@
(パーティメンバーがいません)

※ 以下BCのネタバレ?を含みます。

【“鳥よ 鳥よ 鳥たちよ ~『恐鳥の歌』連戦記”の続きを読む】

でも○○さんはもっと好きです!

前回の続きです。


その日もいつものようにKirinを沸かせて

いつものように精霊ひゃっほいして

ひゃっほい戦士たちの休息

いつものようにイタズラされて

本日のしもべ:ガルーダでした
本日のしもべ:ガルーダ姐さん。エリアルブラストがモーレツぅ

そしていつものように忍者さんの微塵愛で
Kirinを屠ったわけです。


その日のドロップは光布。
タルカリが一番待ち望んでいたドロップがキター!!


実はタルカリ、白もそれなりに育てておりまして。
NOUKINとして黒や狩人でひゃっほいするのも大好きですが
同じくらいサポート役の白も気に入ってます。

が、しかし。
タルカリにはちょっとした悩みがありました。


昨今のレベル上げでよく見られるようになった
バミクロのようなリフレシュ装備を
タルカリは持っておりません。
購入を迷っているうちに買うタイミングを逃して
あれよあれよという間に価格が昔の3倍に!
手の届かないモノになってしまったからです o...rz

白魔道士は、不測の事態に備えて
戦闘中はヒーリングせず
立って待機していることが多いジョブです。


だから立っていてもMPが回復できる
リフレシュ付装備が欲しい!
     ↓
しかしバミクロは高すぎ!!!
AF2胴は競争率高すぎ!!!!
     ↓
    o...rz
     ↓
 (はじめにもどる)

こんな感じで悩んでました。

もしここで光布をゲットできれば
白魔として最高峰のリフレ付装備
「ノーブルチュニック」が自分のモノになるかもしれない!

ありったけの気合をこめて
ロットォォォォ!!!!


Sは900を出した!
Gは902を出した!

タルカリは904を出した!





(゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ


もう一度画面を見てみる。



タルカリは904を出した!


(;゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ



タルカリは904を出した!




(; Д)         ゚ ゚











キタ━━━━━━━━━━━━━━━━!!!!
キタキタキタキタキタ━━━━━━━━!!!



なんと僅差でロット勝ちしてしまいました!!
思わずリアルで小踊りです!! ちょっと涙目です!
舞い上がりすぎてSS撮るのを忘れちゃうくらい興奮しましt


そして一人の裁縫フレに連絡を取り
いよいよノーブルチュニックを合成してもらう事となりました。

おちつきがありません

フレがレベル上げを終えるのをひたすら待ちます。
が、もうそわそわしっぱなし。
遠足を翌日に控えたコドモみたい。落ち着きがありません。

待つこと15分。
レベリング終了したフレが
裁縫倉庫でポップ!!
必要な材料を渡して、いよいよ合成開始です。

実録!
ホントに言われました(実話)



しゅごごご…

(ドキドキハラハラ)


…すこーん


シャイな!?フレの言葉とは裏腹に
見事ノーブルチュニック(銘入)が仕立て上がりました!
【やったー!】【やったー!】【やったー】マン!

てにいれたぞ!
てにいれたぞ!


空LSのみなさま
合成してくれたフレ
本当に感謝感謝です。
かけがえのない宝物をまたひとつ手に入れることが出来ました。
ずっと大事に使っていきたいと思います。

キリンさんは好きです。

最近、タルカリのお世話になっている空LSでは
よく麒麟を狩っております。

前回も麒麟! 今日もKirin! 次回もキリンだわっしょい!
大袖、光布出たらひゃっほーい!
ハズレドロップでもめげずにひゃっほーい!

狩りすぎて首が【ダルメル】になります。
嘘です。ちょっと見栄はりたかっただけです。

さて、このKirin戦ですが
当初詩人として出席していたタルカリも
最近では黒魔で参加することが多くなりました。

スキルが下手すぎて詩人じゃ役に立たないことがバレたのかもしれません。

Kirin戦における黒の役割はただ一つ。


ひたすらひゃっほい


とっても強いモンスターですから
当然レジも多く
IV系魔法ですら2桁なんてこともザラです。
なのでMP尽きるまでひたすら高位魔法をぶつけます。

で、運が良いとフルダメージ入ります。
黒魔として至福の時ですね。

ただし、フルダメージが何度も入ったりすると

Kirin「ギロッ」

忍者さんを追いかけていたはずのKirinさんが
いつのまにか熱い眼差しを向けてきてます。


ちょwww待ってwww猛烈アタックすぎwwwww
しつこい人嫌われるってばwwww

と逃げ回るのも空しく

死ぬほどきつい抱擁

死ぬほど熱い抱擁をされたり


アストラルフロウ直後

イフリート呼び出してみんなにイタズラしたり。イタズラはイヤz(ry


アクシデントありつつも
みんなで粘り強く削っていきます。
最後は今までのKirinさんの猛アタックにこたえるべく
忍者勢が命を削って愛を伝えます!

恒例の微塵〆

デッカイKirinが倒れる瞬間はいつ見ても気持ちがイイ!ですね。


ドロップアイテムが良くても悪くても
Kirinという強いNMを倒すのは
やりがいがあって楽しい。
こんな機会を与えてくれる空LSのリーダー&皆様に感謝です♪


そして

ついについに

何回目かの麒麟戦で念願だったアレを
タルカリは手に入れたのです…

(たぶん次回へ続く!)
