タルカリのジャイアンリサイタル

タルカリの『まったり』時々『プリ尻』なFF11ブログ。



久々にTOKYO FMに物申す!

この記事は、関東圏でTOKYO FMを聞いていらっしゃる人しか
わからないネタです。申し訳ありません(´・ω・)

制作費とか、日程とか
そういうのはすっごいわかります。
あと大人の都合とか大事だよね。
海外から放送するなんて大きい企画、そう簡単に引き下がれないでしょう。

だけど、今日本では新潟の震災や台風、イラクでとらわれた人質など
とても浮かれた気分にはなれない出来事ばかり起きています。

ハッキリ言いましょう。
今週の午前中の番組「シュー・プリーム」は最悪でした。
【“久々にTOKYO FMに物申す!”の続きを読む】

Trick or Treat!

そのアナウンスは突然やってきました。

「----System Message----
 ヘ~イ良い子のみんな、ハロウィンイベント始まったぜ~?
 楽しんでくれよな~♪
(原文を勝手に改変)」
 
は、ハロウィンが来てしまったのか…
タルカリの脳裏には苦い思い出がよみがえります。

【“Trick or Treat!”の続きを読む】

宝石取り隊大作戦!

多すぎるくらいの人でにぎわうジュノ下層。

その一角にある天晶堂の受付嬢は言いました。
「エェ~?あなたソ・ジヤ遺跡の奥行きたいわけぇ? でもぉ、あそこってぇ、ウチの管理下でぇ、チョー危険なんだよねぇー。
どぉしてもいきたいぃ? しょーがないわねぇー、じゃあ、今チョー大人気沸騰中?って感じのぉ、遺跡でとれるぅ宝石ほしいなぁー。
とってきてくれたらぁ、考えてあげてもいいわよぉ(原文意訳)」

というわけで、ソ・ジヤ遺跡に宝石(チップ)取りに行くことになりました。
【“宝石取り隊大作戦!”の続きを読む】

中の人の幸せなつぶやき

自分の生活圏内に、極上のパン屋さんを見つけました。
ああ、もう何事にも代えがたい幸せです(*´ω`)
たぶんクロウラーの巣がヴァナ・ディールから消えてくれたら
同じくらい幸せになれるんじゃないか
と思います。

だからお願いッ!今からでも巣を撤去して…

タルカリのグダグダでまったりな日々

8312ace8.jpg先週は風邪でグダグダだったため
更新をサボりまくっていたタルカリです。こんにちは。

風邪もある程度癒えました故、
これからは張り切って更新しますよ!(たぶん)

まぁ風邪でも自然にプレステのスイッチなんか触っちゃうわけでありまして
さすがにレベル上げやNM狩りに行く気力はなかったものの
とある野望のためにスキル上げに参加しまくっておりました。

その野望とは…ずばりエヴィサレーション習得!

タルカリはタル詩人でもありまして
そのソロ能力のショボさは折り紙つき!!
サイクロンが強かった頃なんて、もはや初期組以外覚えてない遠き日の隆盛。
いまや近接攻撃はショボダメージ&決定打WSがゼロという有様なのです。
PT待ち中、バタリアで虎に手を出すも、その側でモンクや竜騎士が3倍のスピードで狩っていき、気がつくとたまねぎ1匹残っていない状況がザラ…少しは残しておいてくれよう。

こうなったら、多段攻撃のエヴィサレーション習得でひゃっほいしかない!と
必死にレベリングを行いまして、無事WSクエ発生レベルに。
しかしここで問題が!

詩人、レベリングじゃ殴れないからスキル足りない orz

仕方がないのでお空のスキル上げにもぐりこみ
マドリガル重ねがけしながら、短剣を振り回しました。
詩人さん、バラお願いします^^;」とかいう声が聞こえたような気はしましたが、きっと気のせいでしょう。いや、そうに違いない。

スキル上げPT3回にて、やっと短剣スキル230に達し
カザムのド派手な族長様からクエを受けることに成功しました。

さて、今度は潜在外しだぁ…orz

ステラ薫子センセーもしかして凄い?

関西から帰還したタルカリです、こんにちは。

金曜日のブログにおいて
週末台風なのにレジャー運が良いと言われてもねぇ
と、ステラ薫子センセーの占いにイチャモンつけていたわけですが

土曜日こそは雨だったものの
日曜日、快晴! 月曜日、快晴!!
すげぇよ、アンタ。
どのメディアも日曜日、月曜日は台風で雨の予報しか出していなかったのに。

おかげで、関西エンジョイすることが出来ました。ありがとう、センセー!

快晴だった為に、持参した傘を忘れていったのは内緒だ!! …orz

今日のヨンパチ 薫子センセーの占い

ハイ、今日も週末の憂鬱、TOKYO FMヨンパチのお時間です。
先週ここに書いた呪いが効いたのかどうかわかりませんが
今週の獅子座は3位でした。
週末関西突撃予定のわたくしに都合良くレジャー運が良いとか。

週末台風直撃なのにレジャー運が良いとか言われてもねぇ

タルカリ的パッチ考察

さて、今回は不具合修正という名のパッチが当たったわけですが…

下方修正ばっかりやん

そりゃーそうですよ、ええ、スクエニに期待する方が間違いだったわけですよ。
女神アル・タナーカ様も開発の皆々様も多少はやさしい措置してくれてもいいじゃんとか
そんなあま~い事は実現なんかしないわけです。
【“タルカリ的パッチ考察”の続きを読む】

狩人を目指す方へ木工リーナのススメ

土日でブログをさぼっていたということは
いつどこで書いているかと申しますと
それはもうまごうことなく会社なわけでありまして
サボリーマンぶりがバレてしまうタルカリです。こんにちは。

# 気分転換です。ゴメンナサイゴメンナサイ。

さて、今回も狩人の合成に関するお話です。
木工スキル名取以上の方は是非!
【“狩人を目指す方へ木工リーナのススメ”の続きを読む】

ヨンパチ ステラ薫子なるセンセーの占い

私がまともにラジオ聞いてるときに限って
毎回獅子座の運勢がワースト1位なのはなぜですか?

獅子座に恨みでもあるんですか? ステラセンセー
その割に、パーソナリティやゲストがワースト星座になった覚えがないですよ?

ぶっちゃけ、この金曜日だけオンエアされるヨンパチって
面白いと思ったことがあまりないんだけど。
内輪話ばっかりだし、最近は森三中の大島夫妻ネタばっかりだし。
聞き飽きたyp! もう勝手にイチャイチャしててください。

別に恨みがあってこう書いてるわけじゃないわよっ! 占いなんて気にしないしっっ!!!
キー!!!

# 占いはどうでもいいとして、純粋に月~木の「坂上みきのBeautiful」の方がマシっす(´・ω・)

狩人を目指す方へ合成のススメ

FFのことも書かなければ(汗)

皆さんはFF11の狩人にどんなイメージを抱いてますか?

ダメージの高さや、反面その脆さが目立つジョブですが
一番多いのはやはり矢代でお金がかかるというイメージだと思います。

で、結論から申し上げると
たしかにお金が飛ぶ部類のジョブです。
冒険初期からやるにはあまりお勧めできません(ノд`)

しかし、タルカリはお金持ちなどではありません。かなり貧乏の類です。
メインは70以上ですが黒魔&詩人。ヴァナディールでの二大金策不向きジョブです。
レアアイテムはあまり持っていません。HNMも拝んだことすらありません。
そんなタルカリでも狩人を60過ぎまで上げることが出来ました。
なぜでしょうか。

それは矢弾の自作。狩人の定番となっていますが、これに尽きます。

というわけで、本日のお題。狩人を目指す人の合成についてお話します。
(ここに書いた内容は既に一般的すぎる内容ではありますが…)
【“狩人を目指す方へ合成のススメ”の続きを読む】
