タルカリのジャイアンリサイタル

タルカリの『まったり』時々『プリ尻』なFF11ブログ。



「タルカリ」再開しました!

おひさしぶりです。
タルカリでございます。


狩人に関する大幅な変更パッチ以来
どう振舞ってよいのやら…と戸惑っていたタルカリでございますが


ようやく


よーーーーーーうやく


狩人を再開いたしましたーっヽ(`Д´)ノ うぉーっ!


「タルカリ」の面目躍如です。
それに伴いまして、ブログも更新再開です!
今後は、迷走しがちな狩人の立ち回りについて
すこ~しマジメに考えるブログにしていこうかな、と考え中。
先輩狩人さんのアドバイスなどなどいただけましたら幸いです。


さて
狩人を再開させるにあたって
タルカリはある事に思い悩んでおりました。

それは
「パーティにおいて狩人に期待される役回り」について。

以前なら、サポ忍の空蝉で敵の攻撃をかわしつつ
近接攻撃と遠隔攻撃をもって高速でTPをため
強烈なウェポンスキルでダメージを稼げばよかったのです。

が、パッチが入ってからは

・近接攻撃が届く範囲内だと、遠隔攻撃のダメージが目に見えて落ちる
・かといって、離れすぎると今度は命中率が落ちる。
・近接攻撃がないので、TPのたまる速度が微妙
・攻撃力に劣るサポ忍ではダメージが出ない

と、今までの狩人のメリットがほとんどつぶされております。
おかげで
以前と同じ行動をとっても
まったくダメージが稼げないようになってしまいました。


ダメージを稼ぐには、離れて撃つ必要がありますが
それを実行すると、いろんな人に迷惑をかけてしまいます。

白さんのケアルが届かなかったり
詩人さんの歌の範囲から漏れたり
盾ジョブさんからタゲを奪って敵を動かしてしまったり

いくらダメージを稼ぐといっても
パーティメンバーの手間を増やしてしまうのは心苦しい。


かといって、従前どおりの行動をとっても
矢を捨てるだけのダメアタッカー。
お荷物以外の何者でもありません。


どちらの行動をとればいいのか
散々悩みました。
が、タルカリは

「多少迷惑をかけてしまうけど、ダメージを稼ぐ狩人」
の道を選びました。

やはりパーティ内で狩人がなすべきことは
高火力でダメージを与え、少しでも早く戦闘を終えることに尽きる
と考えたからです。

お金をかける以上、どうしてもそれに見合った強さも欲しいですしねっ。
(こっちが本音かもしれません)


そんなわけで
ダメージを追求する道を選んだタルカリ
再開して最初のパーティはどうなったのか
次回のエントリーにて詳細をまとめたいと思います。


この先のタルカリの経験が
迷える狩人さんにとって少しでも参考になりますように
願いをこめて。

宗さんのトーテンタンツ

宗さん 「タルカリさん、今度の○日空いてる?」
タルカリ「ナンパならお断りよ?」
宗さん 「知らんがな。トーテンタンツやらんか?」
タルカリ「行く。マジ行く。ていうか行かせてくださいお願いします」

前々から興味があった
18人ENM「トーテンタンツ」
ですが、なかなか機会が無く
1回もチャレンジしたことがなかったのです。

が、今回そのチャンスが巡ってきた!
LSメンの宗さんがこのENMを主催するとのことで
タルカリに声をかけてくださいました。
願ってもないお誘い! 墨タルカリ出陣です!!

※ ネタバレ?の為、以下続きに。
【“宗さんのトーテンタンツ”の続きを読む】

思いがけぬ幸せ

土曜日の昼下がり。

特に予定のないタルカリ。
今日も元気にいんしたお!^^

今そこで「寂しいヤツ( ´,_ゝ`)」とか言われた気がしますが
気にしないぞ、気にしないってばー!!

なんとなくメリポ稼ぎたい気分だったけど
リーダーする気力も無かったので
サチコメだけ書いて素材狩りに出撃。
白/シでロランベリーのモルボル狩りです。

…が、出ない。
ありえない程出ない。
10体ほど狩ってもドロップしないので
ムッキーヽ(`Д´)ノと暴れていたら

「こちら忍戦侍たぶん詩人ですが、メリポいかがですか?」

キタ! 墓以外でかつ日本人PTのお誘いがキター!!【やったー!!】
喜んで承諾して、さてジュノ戻ろうとデジョ…

その魔法はつかえません。



…!

サポシじゃーーーーん!! しかも呪符忘れてるし!!! ΣU゚∀゚;U
泣く泣くロランベリーを走りました…PTの皆様お待たせしてごめんなさい orz


ジュノに着いてパーティに入ると
見覚えのあるお名前…


!!

++ naturalness な 日々 ++ のウリさんだっ!


思わず「ブログ読んでます(*´д`*)」と
アイドルに会えたミーハーな人みたいにはしゃいじゃった!

ウリさん「マヂデスカッ!」
タルカリ「マヂスッ! しかもたまにネタぱくらせていたd(ry うちもブログやってるんで」
侍さん 「うはっ、ブロガーいっぱいだっ」

ウリさんも他の方も素敵で楽しい方ばかり。
こんなイイ雰囲気のメリポパーティは久々かも(*´д`*)
良いご縁に感謝しつつ、狩場のウルガランへ出発です。


狩場へ着くと、そこからはノンストップ移動狩りスタート!
「座る暇などない!」というデスマーチな狩りです。
が、リフレバラバラとサポ召効果で
立ったままでも無問題~♪
偉大だわぁ…赤さんも詩人さんも…。

前衛さんのスキルも非常に高いので、被ダメも少なく
こりゃ今日は楽ちんだなぁ~( ´ー`)y-~~なんて余裕かましてたら…


戦士さんが死の宣告くらった!

ナ、ナニー!
慌ててカーズナ連打連打連打ー!

戦士は聖水を使用した。
→聖水は効果がなかった。
タルカリはカーズナをとなえた。
→カーズナの効果なし。


繰り返し流れるオレンジのダイアログ。
聖水もカーズナもなぜか一向に効く様子が無い。
効いて! カーズナ効いてー!!




戦士は倒れた…。



嗚呼…orz

こればかりはどうにかならないのかしら…。
回復魔法スキル依存とかじゃダメなのかなぁ?
目の前でこういう死者を出すのは、白としてやるせないのです。


こんな事故があったり
途中5リンクとかあったけど!
ウリさんと愉快な仲間たちさんのおかげで
めちゃウマウマなメリポ稼ぎとなりました(*´д`*)
短い時間で2メリポたまっちゃった!

解散後、ネット上の某所で
ウリさんと再会。
そしたらなんとっ、ここを読んでいただけていたとのこと!
まんもすうれp(死語
しかもお友達になってくださいました!

むっちゃ嬉しかったです!
また遊んでくださいー(*´д`*)>うりさん&LSメンさん

伝説の女

護衛や各種クエストで貰える「ミラテテ様言行録」
経験値がゲットできる素敵アイテムです。
もうすっかりお馴染みですよね。

この経験値は750~1500のランダム。
今まで見た中での最高得点は
フレの出した1492ポイント!
素晴らしいわぁ~~(*´д`*)
まさにミラテテ様の申し子と言えましょう。

さて。
先日LSで行った護衛クエスト。
その日も、いつもどおり要塞でおぼっちゃまを護衛し
ウィンダスで報酬を受け取って
全員で一斉に使ったわけで。






タルカリはミラテテ様言行録を使用した!




タルカリは750の経験値を得た!















あれ?


















タルカリは750の経験値を得た!
























7 5 0 の 経 験 値


























ウソダロー!!




理論上の最低値キタコレ!!!
しかもよりによって自分なのかーー!!!! マイガー!!!!

















誰か嘘だと言ってぇー orz


LSメンA「うはwwwwありえねwwwwwwww」
LSメンB「伝説だなwwwwwwこれはwwwww」


以来、ミラテテの度に
伝説の女と呼ばれているとです…。



どなたか750出された方他にいらっしゃいませんか?(´Д⊂
お友達になってください。。。

16人のデュナミス

前回からのつづきっ

ボスを撃破した16人の仲間たち(へっぽこ1人含)。
残り時間は30分以上。まだ余裕があります。

リーダー「どうする? 続きやってみる?」

その問いかけに数人がYESと答える。続行決定(゚∀゚)
よっしゃ、張り切るで(`・ω・´)b



が、しかし
今いる場所はお城の中。
外に出るには、入り口の敵を倒さないと…

ボス撃破後のお城入り口
参考資料:前回のボス撃破後、入り口にポップした石、及び帰れなくなったプリ尻

この撃破後ってのがガナリ厄介で。
石像を1匹釣れば、大量のゴブがポップするのです。
前回、ここので我々は全滅したわけで。・゚・(ノД`)

まして、今日は16人。前回の半分しかいません。
どうする? アイf(ry

リーダー「モンスを召喚する前に石像を殺ってしまおう。


(ΦдΦ) ナルホド

精霊で一斉攻撃すれば
ゴブがポップする前に石像を殺れるハズだ!

そんなわけで
時刻を決めて黒全員で一斉サンダーIV開始ヽ(`Д´)ノ


ズゴゴゴゴ……

40%…50%…発動までもうすg

「バリバリバリッ」


へ?

タルカリが唱え終わる前に着弾してる1!?


「しゅわわーん」

マイガーーー
ゴブポップー!!11?
なんでなんでー( ; ゚Д゚)



あ、そういえば何人かサポ赤で来t
ファストキャストで着弾ズレかΣ(〃▽〃;)

って、んなこと考える前に
スリプガスリプガー!!ヽ(´Д`;)ノ

幸いなことにゴブのポップは少な目で(6~8匹くらい?)
死者も出さずに処理。NMもキッチリ討伐 (´Д`)=3 ほっ

さらにさらに!
この時、タルカリの希望AF「クレリクパンタロン」がポロリとドロップ!!1!!1
キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!
希望者1人で無事ゲット ⊂(´∀`⊂⌒`つ≡≡≡≡

クレリクパンタロン
Rare Ex 防31 MP+17 回復魔法スキル+15 敵対心-2 属性耐性魔法効果+20 Lv73~ 白


嗚呼…なんて素晴らしい性能なの…(*´д`*)
属性耐性魔法効果アップがネ申だわ!
これでやっとブレスドズボン売りはr

作戦失敗も、かえってイイ方向に(タルカリ限定)。
希望のAFも頂けてテンション上がります。
ますます張り切るよ!
次のゴブ共バッチコーイщ(゚Д゚щ)

リーダー「次は…さっきの作戦で行けそうにないなぁ。
私が釣ってくる。入り口待機で早めにスリプガお願い」

わかりました(`・ω・´)ゞ

リーダーの釣りを見守ります。
手元はスリプガの準備。いつでもこいやヽ(`Д´)ノ


リーダーの釣り。

リーダー「やば





















大漁・マテゴブー


多すぎ。


スリプガでどうにかなる数じゃない (´Д`lll)
次々と弄られていく仲間たち。
もちろんタルカリは真っ先にやられましt




嗚呼…




全 滅 orz



視認できただけで20匹以上
そりゃあ仕方ないよね…(ノ∀`)

ひとしごと終わったゴブ

殺戮を終えたゴブたちが
満足そうに帰っていきます。
彼らが視界から消えるのを見計らって
数人が髪飾りorコルゲットで蘇生しました。



ゴブ「ゴブッ?










ウィー・シャル・リターン

再び地獄絵図。



オマイラ敏感すぎ!!! o(`ω´*)o



辛うじてその場で生き残ったのは
白さん他1~2名くらい。
嗚呼、また壊滅してしまうとは…orz

やっぱりここは少人数だと厳しい(´・ω・`)
でもいつか、これくらいの人数でもやっつけたい!
再リベンジ【まってろ】ゴブめっヽ(`Д´)ノ

全員分の蘇生が済んでから
この日の裏ジュノは終了。
うちのLSは裏終了後にお金徴収となってます。


リーダー「今日の裏世界は…」

ゴクリ…(AA略



リーダー「1人62,500ギルねw



うはwwwww高すぎwwwwwwwwww
少人数の裏攻略
一番の敵はお金かもしれません (ノ∀`)


以下余談です。
【“16人のデュナミス”の続きを読む】
